『MISSING PARTSファンに101の質問』回答

「Yayoi's Detective Office」zac.様製作
「MISSING PARTSファンに101の質問」のふぃーるど回答です。
ネタバレがありますので、6話までクリアしていない方はご注意ください。



■まずは御約束の質問から

0.・・・・・・で?

 えーと、じゃ、始めますんでよろしく。

■基本情報を伺います

1.貴方の名前をどうぞ

 ふぃーるど、と名乗らせていただきます。

2.貴方の性別をどうぞ

 どーせこの後ばれるんでここでは伏せさせといて下さい・・・

3.貴方の年齢を公表できる範囲でどうぞ

 京香さん以上氷室さん以下

■MISSING PARTSに関する基本的な質問です

4.MISSING PARTS との出会いを教えて下さい

 PS2版からのプレイヤーです。sideAをクリアした後、DC本体ごとDC版1-3まで
 揃えてやってしまいました・・・。
 最初はノーマークで、偶然棚にあったのを見たら珍しく推理アドベンチャーで。
 でも、すぐには買いませんでした。手に入れた時には発売から1ヶ月も経ってましたが、
 それからずっと今日までハマりっぱなしです。

5.MISSING PARTS の魅力は?

 つくりこまれた世界と物語とキャラクター達、ほとんどすべてに近いです。

6.MISSING PARTS に不満な点はありますか?

 えーっと、さすがに3ヶ月間ほぼ毎日連続でプレイしてると、ちょっとしたアラが・・・
 時々1枚絵の端っこのキャラの顔がけっこう? になってるとか、低ランクルートで回ると矛盾する場面が
 出てくるところとか。・・・まぁ、細かいところですが。

7.MISSING PARTS の続編を希望しますか

 ・・・します・・・

8.上記質問で「希望する」と答えた方
 続編の主役は誰がいいですか?そしてどんな話がいいですか?


 公式に続編が出るとしたら主役はやはり恭介以外には考えられないのでは。
 せっかく所長が帰ってきたので、師弟で活躍する話も見てみたいですね。(ってそれじゃ大事件かも)
 あとは恭介の前の地元に絡む話とか。

9.今後、展開して欲しいメディアはありますか?
 (攻略本・設定資料集・サントラCD・デスクトップアクセサリ、など)


 攻略本・設定資料集・サントラCD:とっても欲しいです。
 sideBが出てからやっぱりサントラ欲しくなりました。

■MISSING PARTSの各シナリオに関する質問です

10.初プレイ時のランクを全File分教えて下さい

 
1-B、2-C、3-A(攻略サイト見て)、4-C、5-A(攻略サイト見て)、6-A(攻略サイト見て)
 ・・・こうしてみると、実に推理力がないですね・・・

11.一番好きなFileは?

 甲乙つけがたいんですが。強いてあげればやっぱり、3話でしょうか。

12.上記11の理由を教えて下さい

 哲平との好感度を上げるともう・・・名シーン続出です。

13.一番好きでないFileは?

 寄り道に美味しいところが多いので一概に嫌いではないのですが、2話

14.上記13の理由を教えて下さい

 11日間と長いのでちょっとつらいです・・・。

15.一番推理が簡単だったFileは?

 というより、一番まともに自分で考えられたのは1話のような気がします。

16.一番推理が難しかったFileは?
 また、どの場面で詰まったか教えて下さい


 自力でやったうちでは4話。昭沢先生のレポートが全然できなかった。
 電子キーのナンバーとかは一発だったんですが。
 あと、まどかちゃんもルークも見つけられなかった。
 でも、後からまどかちゃんの登場がランダムだと知ったときには・・・ うー。

17.全Fileを通じて一番印象に残っているシーンは何処ですか?
 どのFileのどのシーンか教えて下さい


 名シーンはいろいろありますが・・・
 最初にレポート用紙に書き写したのは、3話の亮太発見後、埠頭で恭介と哲平が
 言葉を交わす場面でした。
 わずかな時間の筈なのだけど、その時ふと永遠のように感じる時間。
 やがて、現実に引き戻されていくまでのあの感覚・・・。

18.全Fileを通じて印象に残っている台詞は何ですか?
 どのFileの誰の台詞か教えて下さい


 「Favorite」にも書いてますが
 3話 恵美 
 「キミはね、いいタイミングでてんびん拾ったのよ。ものすごく揺れてたのをね。 
  支えておいてあげなさい。
  落として壊れたら、もう戻ってこないわよ」

 あと、全く私的な理由で
 6話:乗船前 恭介
 「それでも・・・ 親はいた方がいいんです」


19.作中で泣いてしまったシーンはありますか?
 ある場合、どのFileのどのシーンか教えて下さい


 泣いたことはなかった、かも。・・・多分。

20.FOG様曰く「斬新な演出を全編に網羅」した本作品
 全Fileを通じて貴方が一番シビレた(好きな)演出は?


 5話の対決シーンです。・・・説明不要ですよね。

■MISSING PARTSの登場人物に関する質問です

21.一番好きな男性キャラは?
 また、そのキャラの魅力を教えて下さい


 私は、キャラクターは「組」で好きになることが多いので・・・
 ということで、恭介と哲平。
 掛け合いの楽しさと気持ちの表し方がいいです。

22.一番好きな女性キャラは?
 また、そのキャラの魅力を教えて下さい


 よーく考えてみると意外にも奈々子。
 一見めちゃくちゃだが変なごまかしのないところ、天然ゆえの
 鋭い感覚には脱帽かも。

23.貴方の付き合いたい(結婚したい)異性キャラは誰?
 また、その理由を教えて下さい


 恭介が最高に見えるが、恋人や伴侶になると実はこれほど苦しい相手もいないのではないかと思う。
 彼は誰にでも優しいし、頼まれたことにイヤと言えない。普通、好きな相手にはお互いを特別扱いして
 欲しいものだと思うから、そういう相手を見ているのはきっとつらくなる。
 それに、何かしてあげたいと思っても彼のほうが家事に長けてるってめげませんかね?
 (そんなつまんないコンプレックス持たない人なら問題ないか)

 ・・・ので、誰がいいかというと・・・・・・・
 誠司所長?
 趣味がいいし、話しても楽しいし、自分のペースを崩さず保てる。
 大人で包容力があり、いざという時には安心して頼れる。

24.貴方の付き合いたくない(結婚したくない)異性キャラは誰?
 また、その理由を教えて下さい


 庄司。エリート意識 + コンプレックスというのは非常に見苦しい。(って、私ゃ威か)
 
25.異性同姓問わず一番友達になりたいキャラは誰?
 また、その理由を教えて下さい


 哲平ですっ。とにかく最高☆ 楽しいところも面倒見のいいところも情にあついところも。

26.異性同姓問わず一番友達になりたくないキャラは誰?
 また、その理由を教えて下さい


 掛川警視。あそこまで周りが見えない人も珍しい・・・

27.File2に出てきたTRYxFLYの3人(唯・明日香・美幸)の中では誰が好みですか?

 正直アイドルになる女の子というのはよくわかりません。(ひでえっ)
 特に誰が好みというのはないです。唯ちゃんの懸命さはけなげだと思いますが。

28.正直、唯や明日香よりも美幸の方に生きていて貰いたかった

 たとえゲームでも、一度生死が決まったことにそういうことは思いません。

29.File4の看護婦4人(沖山・佐藤・和田・婦長)の中では誰が好みですか?

 和田洋子さん。しかし婦長も捨てがたい。

30.真神恭介について一言どうぞ

 変わらないでいるのは実は大変なこと。その若さで期待と責任負っちゃって難儀だと思いますが
 応えていけることを祈ります。

31.白石哲平について一言どうぞ

 いつまでも恭ちゃんをよろしくっ。

32.鳴海京香について一言どうぞ

 ファザコンは自覚してなおしていかないとこの先大変だと思います、ねーさん。

33.月嶋成美について一言どうぞ

 すごく性情をつかむのが難しい女性です。理解できるまでにまだまだかかりそう。

34.氷室裕について一言どうぞ

 やっぱり、これくらいの年頃の女の子はだんだんむずかしくなってきますよねっ。うん。
 ・・・って、氷室さんとPTAできたらどんなでしょーかっ。
 所長も帰ってきたし、「昼行灯」だいぶ化けの皮がはがれてきましたよね。

35.森川直治について一言どうぞ

 正義感はひとつ間違えるとこんなにも哀しいものになるんです――

36.鴨井奈々子について一言どうぞ

 「天然には勝てん」

37.柏木久蔵について一言どうぞ

 元組関係の大物でここまで腰が低い方ってありなんだろうか。

38.諏訪高貴について一言どうぞ

 ここまできて誤りを正す機会に恵まれた幸運な人。恭介の存在と、貴方の勇気に敬意を表します。
 ・・・・・で、梨沙さんとの馴れ初めは?(爆)

39.緒川理沙について一言どうぞ

 毎月経理でお弁当代、どうやって落としてたんですかー。

40.八重島かおる(マスター)について一言どうぞ

 仏のマスター様。今日もみんなを見守ってやってください。

41.阿舘静について一言どうぞ

 ・・・もしかして、もっと何か知ってませんか姐さん。旦那と杉内家とは他人じゃないんじゃ――

42.嘉納潤について一言どうぞ

 本気で好きなら、もっとがんばるんだっ。キミが一番、ゴールに近いと見た。
 ただし、お兄さんというゲートキーパーは強力だぞ。

43.嘉納浩司について一言どうぞ

 いつか、誰もが旅立っていくもんさ。自分も頑張ってねー。

44.春日野唯について一言どうぞ

 友達との約束を果たしたら、その先を自分で目指してください。

45.桧山明日香について一言どうぞ

 新しい道に向かって、歩いていってください。

46.タカについて一言どうぞ

 てきとーなところで、足洗うように。睦美ちゃんのためにも。

47.ヒロヤについて一言どうぞ

 彼女と子供のことを見守ってあげてください・・・。

48.エイジについて一言どうぞ

 もっと先にいろんなことがあったかも知れないのに。・・・ご冥福をお祈りします。

49.李涼雪について一言どうぞ

 あなたの存在に、意味はあった。短い間でも、それに気付けたことがせめてもの幸せでしょうか。
 いつかまた、還っておいで。それまでは安らかに――

50.威一凱について一言どうぞ

 また相まみえる日をお待ちしております、「作者」様。

51.張紫宵について一言どうぞ

 中国四千年の歴史って、すごいんだか単に範囲広すぎるんだか。

52.エミーについて一言どうぞ

 あんまりみんなをからかいすぎないでくださいね。

53.サミーについて一言どうぞ

 この人が同郷とはぜーったい信じられない・・・ あわわ

54.朱原まどかについて一言どうぞ

 「親公認」になった場合、いったいどうなるのか・・・
 5歳か・・・ 憶えてる?

55.陣堂について一言どうぞ

 自分がしたのと同じ事をされる羽目になったわけですね。
 酷いですが、ある意味公平ともいえます。

56.伊佐山について一言どうぞ

 あなたのような人はまだまだ必要です。

57.富野について一言どうぞ

 普通の男の子。早苗さんにアタック、がんばれ。結果は保証しないけど。

58.波多野睦美について一言どうぞ

 京香さんの言ったこと、よく覚えておいてね。

59.波多野皐月について一言どうぞ

 きっかけがあれば実は大化けする男の子? 結構期待株かも。

60.鳴海誠司(所長)について一言どうぞ

 お帰りなさい。で、もっと「おいしいところ持ってく」ところが見たいですー。

■MISSING PARTSの「淡い恋」に関する質問です

61.恭介の恋の相手は誰が適切だと思いますか?

 「守ってあげたい」系に弱そうですね。妥当なところで潤ちゃんかと思いますが、
 浩司さんのガードがかたいしなー。

62.実は恭介と哲平はデキていると思いますか?

 ・・・そう思ったことがあるのは否定しません・・・・・・

63.ズバリ、このゲームに801(やおい)要素はあると思う

 ――思います。

64.上記で「ある」と思われた方、貴方の推奨するカップリングを教えて下さい(複数可)
 「ない」と思われた方、貴方の推奨するノーマルカップリングを教えて下さい(複数可)


 えっと・・・そちらには詳しくないんですが、「哲平×恭介」
 この書き順でいいですか?

■MISSING PARTSのネタ的要素に関する質問です

65.メルマガは何を選びましたか(複数可)?

 最初は「とおば通信」。あと、攻略のために「ゲームのホント」「コロと僕」。「それいけ!青年団」も取れました。
 現在「KAORU★DIARY」に挑戦中

66.恭介が「そろそろ昼だな」などと呟くので昼食はしっかり食べるようにしましたか?
 (スピリット、サイバリア、自宅、など)


 歩数数えながら、結構忘れてたりして。

67.奈々子の料理を食べたいと思いますか?

 食べられないと思うので希望しません(笑)

68.サミーの歌を生で聴きたいと思いますか?

 ・・・そこまで度胸はないです。

69.実はMISSING PARTSに音声が入らなかったのはサミーの歌を歌える人がいなかったからだと思う

 いや、あの膨大なテキスト量見てたらそんな冗談も云えないです・・・

70.京香(五行相剋の意味)や奈々子(ミトコンドリアの好物)の質問にはウソの返答をしましたか?

 奈々子は怖いからやってないです(これを書いてる時点では)。
 京香さんは一度やってしまいました。のち、森川におこられました。

71.氷室刑事の娘は気になりますか?

 なります。見てみたかったなー。

72.File5の最後で森川の携帯が鳴ったとき愕然とした

 というより、その前の推理の選択肢から彼しか選べなかったので、そのまま呆然としてた・・・

73.そして、恭介にシンクロして森川を信じた

 でもたいてい「お前か?」を選んじゃってました。

74.でも、森川に「誕生日にケーキを焼いてやる」はさすがにツッコんだ

 この台詞が見たくてわざわざルートたどりましたが、・・・うーん。男の台詞とは思えん

75.『PainfulRain』を携帯の着メロにしたい

 したいけど実は携帯を持ってなかったりする・・・

76.実は京香のお母さん(清香)に惚れてしまった

 そういうことはないです。もったいない方をなくしたとは思いますが。

77.不思議飲料のジュースは飲んでみたいと思いますか?

 ちょっと。興味あります。

78.File6の最後、ネクタイピンは誰に渡しましたか

 所長に。添削だらけで「62点」には笑いました。
 その後全員攻略しましたが、哲平と奈々子のパターンが好きです。
 あと、意外に素直な成美さんとか。

79.File6の爆弾解体後の9月30日、誰が起こしにきましたか?

 攻略見てやったので、唯ちゃん。最近潤ちゃんにも来てもらいました。
 浩司さんと潤ちゃんは、爆弾のこと聞いてたんですね。だからタイピン渡しの時
 あんな反応するんだと、初めて知りました。

80.恭介と成美が姉妹なのは「酒癖の悪さ」で納得した

 ・・・ほんとだ、姉「妹」になってる。そーいやいつか奈々子が「スカート貸してあげる」って・・・
 いやいや。強制脳内誤植修正いたします。「姉弟」ですね。
 もちろん納得です。

■MISSING PARTSのIF(もしも)な想像・妄想に関する質問です

81.本作品を実写ドラマ化できると思いますか?

 ・・・お願いですからやめてください・・・(泣)。2次元イメージを3次元で人間がやるのには
 ものすごく違和感があります。

82「実写化するならこの人!」という配役があればどうぞ(複数可)

 上記の理由でパスします。

83.本作品に声を当てて欲しいと思いますか?

 いらないです。

84.「声を当てるならこの人!」という配役があればどうぞ(複数可)

 最近の声優さん詳しくないんですよね・・・

85.もし貴方がMISSING PARTSのキャラになれるとしたら誰がいいですか?
 また、その人物で何かしたいことはありますか


 ヘルシング。 気ままに歩き回って、みんなの事を見ていたいです。
 家も餌も心配ないし☆

86.貴方がイメージするMISSINGPARTSのテーマソング(テーマ曲)があれば教えて下さい
 もしくは誰か特定のキャラクターをイメージしたものでも構いません


 特にないです。

87.鳴海探偵事務所の"その後"を想像(妄想)してください

 ストーリー書いてみましたので、ご覧いただけたらと・・・。

■貴方のMISSING PARTSライフに関する質問です

88.プレイした機種とシリーズを教えて下さい
 (DC版とPS2版しかありませんけど・・・)


 順に、side A、DC2、DC3、side B
 DC1は揃えてありますがプレイはしてません。

89.全Fileのクリアまでにかかった時間・日数は?
 (おおよそで構いません)


 1話1日見当で、約1週間かと。

90.先が気になってついつい徹夜でプレイしましたか?

 徹夜ができない年頃になりまして・・・

91.再プレイはしましたか?

 ほぼ毎日してます。部分的に集中リロードなんかもしてますので、全体で何周したか
 とかはわかりません。

92.私生活でついつい口に出してしまう台詞はありますか?

 「・・・・・・・で?」と繰り返して、とことん追い詰める(笑)という遊びを家人としてます。

93.実はMISSING PARTSをプレイしてから、好んで飲む酒が変わってしまった
 (恭介→「ジンライム」、成美→「テキーラ・サンセット」、哲平→「ドライ・マティーニ」)


 あまり飲まないので、特に。でもジンライムは一度飲んでみたい。
 最近は友人に教えてもらったカシスウーロンがさっぱりして好きです。

94.FOG様のHPで配布している「MISSING PARTS完結記念壁紙」はダウンロードしましたか?

 しました。

95.MISSING PARTSの2次創作物(同人誌・小説・イラスト・音楽など)
 があったら欲しい&作りたいですか?
 また、「欲しい&作りたい」と答えた御方はその内容を教えてください


 ゲーム同人の世界に詳しくないので、既に出てるものがあってもよくわかりません。
 見つかるものは、すべて拝見したいです。
 自分で書いたものは、いずれサイトに載せていきたいと思います。
 あと、「コミックドラゴン」でやってたというマンガが見たいですね。
 探すのは難しそうですが・・・

96.ズバリ!貴方にとってMISSING PARTSとは?

 人生の何分の一か捧げるだけの価値がある物語。

■その他、一般的な質問です

97.10点満点で評価した場合、MISSING PARTSは何点ですか?

 9点。1・2話とそれ以降で全部均すとそれくらい。
 テキストオンリーでいうなら文句なく10点。

98.他に好きなアドベンチャーゲームはありますか?

 ファミコン探偵倶楽部(FC)、サイキック・ディテクティブシリーズ(PC)、
 推理物ではないですが メタルスレイダーグローリー(FC)、学校であった怖い話(SFC、PS)
 などなど。

99.正直、他の好きなアドベンチャーゲームと比較してどうですか?

 みんなそれぞれにいいので。でも、こんなに長期間、他のあらゆるゲームが一切いらないと思ったのは
 ミッシングパーツだけです。

100.最後に、MISSING PARTSを世に放った株式会社FOG様に一言どうぞ

 心からの感謝を。この作品に出会えてとても幸せです。
 ほんとうに、どうもありがとうございます。



「101の質問」製作元サイト様
Yayoi's Detective Office


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送